FC2ブログ

2010-10-26

・読んで面白かった本
天空の遺産 ロイス・マクマスター・ビジョルド
天体の回転について 小林泰三
遺伝子の使命 ロイス・マクマスター・ビジョルド
ハーレムはイヤッ! 水鏡希人
シャーリアの魔女1海から生まれし娘上巻 ダイアナ・マーセラス
イシャーの武器店 A・E・ヴァン・ヴォークト
武器製造業者 A・E・ヴァン・ヴォークト
魔法剣士ゲラルトエルフの血脈 アンドレイ・サプコフスキ
狂風世界 J・G・バラード
史上最強の弟子ケンイチ四十巻 松江名俊
六畳間の侵略者!?五巻 健速
六畳間の侵略者!?六巻 健速
量子回廊 大森望・日下三蔵編
蒼穹のカルマ六巻 橘公司
これはゾンビですか?六巻 木村心一
トライアッド上巻 マイクル・P・キュービー=マクダウエル


・読んだ本
ヴぁんぷ!五巻 成田良悟
ギャラクティック・バウンティ天空の秘宝 ウィリアム・C・ディーツ
キノの旅十四巻 時雨沢恵一
新ジャングルの王者ターちゃん十二巻 徳弘正也
ふぉっくす・ている?一巻 冬木冬樹
王ディション!三巻 淺沼広太
ラブコメ禁止ですの! 一柳凪
スーパーロボッ娘鉄刃23号 舞阪洸


天体の回転は妖怪云々が気になったのを除けばだいたい好きな話。
ハーレムはヒロイン二人がヒロインじゃないちょっと変わったラブコメ。
恋愛感情あるのかないのか微妙なところ。
シャーリアはさりげない立ち居振る舞いの描写が人物の人間臭さを強調してるのが良い。
上下巻買ったつもりが上巻二冊買ってた…。
イシャーは随分とまぁ芝居がかった文章だった。
マカリスターの扱いはちょっと納得いかん。
ちなみに武器製造業者の中で言われている「山の神」というのは昔の言い回しで、トウの立った古女房のこと。
一部地域でなく全国的に通用した一般的な呼称…隠語? だそうな。
吉野裕子著「山の神」に書いてあった。
ゲラルトはなんかもう角突きあわせる女二人に挟まれて苦労する朴念仁とかマジ最高じゃないか。
その上光源氏計画にまで手を出すとは…。続刊(出ることに)期待しよう。
狂風世界は自然の猛威には勝てなかったよ…な話。
面白い世界なので他のなんちゃら世界も復刊しないかな。がんばれ創元。
随分ご都合なタイミングで風が止んだりサイミングトン放置だったりするのは少しがっかり。
六畳間は無理にシリアスに持ち込まないので段々面白くなってきた。
設定にこらなきゃ良い話書くと思う。
健速乙。
量子回廊は作家本人さえ「これSFなの!?」っていうような作品を載せるんじゃあない。
ひな菊、日下兄妹、雨降りマージ、バナナ剥きがお気に入り。
トライアッドは無理に人間味を見せようとしてる心理描写がちょっと鬱陶しい。
ブコフで隣においてあったアースライズの続刊だとは気付かなかった…。
ターちゃん教団編は本気で打ち切り丸出しの駆け足展開。
狂四郎どうしようかなぁ。

comment

管理者にだけメッセージを送る